パスタメニュー

トピック

リンク

 

カルボナーラ

カルボナーラ


カルボナーラの作り方は十人十色。
パスタレシピのカルボナーラは牛乳とベーコンを使って、かんたんで絶対失敗しないレシピをご紹介します。
カルボナーラというのは上にかかった黒こしょうが・・・なんていううんちくはwikiを参照していただくとして、コレをう
まく作れたらモテる!って話をよく聞くんですが、自分で作ったカルボナーラを好きな子に食べさせられるシチュエ
ーションにまでもってくということがまず重要で、強引に「わたしの作った手料理、食べて欲しいから今すぐウチに来ない?」または「実は俺、パスタつくるのが超うまくて」みたいな執拗な攻撃は絶対に引かれるのでやめましょう。
また、「何でも作ってあげるから、食べたいものある?」という質問を、最終的に「カルボナーラが食べたい」と相手
に言わせるまで数十回尋ねるという行為も大変好ましくありませんのでやめましょう。けしからん。
細身でいっこ年上の知的なあの先輩(趣味はチェロ)に、または笑顔がキュートな褐色でボーイッシュなあの子(ソフトボール部)に自分の作ったカルボナーラを食べさせてみたい!
そんな憧れの人を自然に、スマートに部屋に連れこめるようになったら、このレシピを参考にカルボナーラの作り
方をマスターしてみてくださいね。
別名、恋人のパスタとも呼ばれるカルボナーラ。レシピはこちら。

■レシピ(2人分)
ベーコン・・・60g
卵黄・・・2個分
にんにく・・・1かけ
粉チーズ・・・適宜
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適宜
牛乳・・・200cc
オリーブオイル・・・大さじ1
パスタ・・・200g

1.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。

2.にんにくの香りが立ってきたら、食べやすい大きさに切ったベーコンを入れ、十分に火が通ったらパスタのゆで汁をおたま2〜3杯分加えてじっくりとベーコンのだしをとります。

3.2のだしが煮詰まってきたら牛乳を加え、粉チーズ、塩、ブラックペッパーで味を調えます。

4.3に茹で上がったパスタを入れ、十分に絡め合わせます。

5.4を火から下ろし、卵黄を加えてすばやくかき混ぜます。

6.お皿に盛り付け、好みでブラックペッパーを振ります。

ポイント1:4の段階であまり時間をかけすぎるとクリーミーでなくなります。ちょっとゆるいかな?くらいでちょうどいい加減に仕上がりますので注意してください。

ポイント2:牛乳の代わりに生クリーム、ベーコンをパンチェッタ等に変えるとグッと本格的になります。また、粉チーズをパルミジャーノレッジャーノのすりおろしにすると、奥深い味わいが楽しめます。


 このホームページにある文章、画像の無断転載等はお止めください。
inserted by FC2 system