パスタメニュー

トピック

リンク

 

イカの塩辛クリームパスタ

イカの塩辛クリームパスタ


アツアツのご飯の上にのっけて食べると最高!なイカの塩辛。
アンチョビの要領でパスタにも使用可能なんです。
香ばしいイカの旨みがクリームソースに広がって、キリッと冷やした白ワインにピッタリ。

■レシピ(2人分)
玉ねぎ・・・1/4個
イカの塩辛・・・適宜
にんにく・・・1かけ
塩・・・少々
白こしょう・・・適宜
牛乳・・・300cc
バター・・・10g
パスタ・・・200g

1.フライパンでバターを熱し、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。

2.にんにくの香りが立ってきたら、イカの塩辛とスライスした玉ねぎを入れて火を通します。

3.2に牛乳を加え、塩、こしょうで味を調えます。塩辛に塩分が含まれていますので塩はほとんどいらないです。

4.3にとろみがつくまでゆっくりとまぜます。沸騰しないように火加減は超弱火で。

5.4に茹で上がったパスタを入れ、麺とソースをなじませるようにゆっくりと混ぜます。

6.ソースが十分に麺にからんでかさが少なくなったら、お皿に盛り付けてパセリを添えます。

 

ポイント1:にんにく、塩辛、たまねぎは絶対に焦がさないように弱火を心がけてください。

ポイント2:牛乳の代わりに生クリームを使えばよりクリーミーに仕上がります。

ポイント3:ソースはちょっとゆるいかな?くらいでちょうどいいので、煮詰めすぎに注意!


 このホームページにある文章、画像の無断転載等はお止めください。
inserted by FC2 system