パスタメニュー

トピック

リンク

 

きのこのぺペロンチーノ

きのこのぺペロンチーノ


しめじ、まいたけ、えのきをふんだんに使って、きのこの旨みたっぷりのぺペロンチーノを作ってみましょう。
もちろん椎茸、エリンギ、マッシュルームなど、ほかのきのこを使ってもOK。
ブイヨンや固形スープなどは使っていないので、自然の旨みが楽しめます。

■レシピ(2人分)
まいたけ・・・1/2パック
えのき・・・1/2袋
しめじ・・・1/2パック
唐辛子・・・4本
塩・・・少々
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
白ワイン・・・適宜
パスタ・・・200g

1.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにく、唐辛子を焦がさないよう弱火で炒めます。

2.にんにくの香りが立ってきたら、食べやすい大きさに切った舞茸、えのき、しめじを炒め塩で味を調えます。

3.きのこに火が通ったら、白ワインを加えてフランベし、さらにパスタの茹で汁を加えて乳化させます。

4.3のソースが白っぽくとろみがついてきたら、ゆでたてのパスタを入れて手際よく混ぜ合わせます。

5.お皿に盛り付け、パセリのみじん切りをあしらえば完成。

 

ポイント@ にんにくと唐辛子は絶対に焦がさないように火加減に注意。

ポイントA きのこは香りを楽しむ食材です。洗うときはさっと流水で流す程度でOK。

ポイントB オリーブオイルの代わりにバターを使って醤油で味付けすると和風きのこスパに変身します。


 このホームページにある文章、画像の無断転載等はお止めください。
inserted by FC2 system