パスタメニュー

トピック

リンク

 

カルボナーラ・ローマ風

カルボナーラ・ローマ風


牛乳や生クリームを使わないローマ風カルボナーラ。
チーズと卵黄、そして水だけで、こんなにクリーミーにカルボナーラが作れるとは驚き!
ローマ風カルボナーラのレシピも人それぞれなのですが、ここでは比較的失敗の少ないと思われる、はなまるマーケットで紹介されていたレシピを参考に紹介しています。

■レシピ(2人分)
ベーコン・・・60g
卵黄・・・2個分
にんにく・・・1かけ
粉チーズ・・・適宜
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適宜
水・・・300cc
オリーブオイル・・・大さじ1
パスタ・・・200g

1.ボウルに卵黄、粉チーズ、ブラックペッパーを入れてよく混ぜておきます。

2.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。

3.にんにくの香りが立ってきたら、食べやすい大きさに切ったベーコンを入れ、十分に火が通ったら少しずつ水を加えて乳化させます。

4.茹で上がったパスタを2に入れてよくなじませ、塩で味を調えます。水気が無くなってきたらその都度水を補ってください。

5.4を火から下ろし、1を入れてすばやく混ぜ合わせます。

5.お皿に盛り付け、好みでブラックペッパーを振ります。

 

ポイント1:4の段階ではシャバシャバくらいでちょうどいい加減に仕上がります。基本はたっぷりの水。これに尽きます。

ポイント2:牛乳の代わりに生クリーム、ベーコンをパンチェッタ等に変えるとグッと本格的になります。また、粉チーズをパルミジャーノレッジャーノのすりおろしにすると、奥深い味わいが楽しめます。


 このホームページにある文章、画像の無断転載等はお止めください。
inserted by FC2 system